家庭でできる、スケートのオーブンフィット ~完全版~
に対するコメントを作成します。
タイトル

投稿者

メール
ジャンル

画像

パスワード

タグ

>問い合わせ多いので、ちょっと詳しくして 再掲載。

家庭でできる、オーブンフィット方法完全版

1)

スケートの入ってたハコにこんな感じで、スケート、ドライヤーを詰め合わせます。

気をつけるのはドライヤーの熱風のフキダシの向きと、ドライヤーのまわりにスペースを作ること

特に、熱風がスケートに直接当らないように注意!
直接当ると溶けたり、熱くなり過ぎてはいたときに低温火傷しちゃいます。



もちろん、インラインの場合は事前にウィルを外しときましょう。



2)

で、ドライヤーのスイッチいれたら こんな感じでフタを閉めて放置します。

スケートの固さとか気温に寄って 放置時間は違いますが 上級者用のスケートで10分~15分

下のクラスだと5~6分でもよいものもあります。

要は柔らかくすることなんで、不安なら触って確かめたらいいですね。
ただ、そのときフタを全開にしないこと、手が入るくらい少しあけて スケートの上部を触ってみたらよいです
ふにゃふにゃになっていればOK

 

3)

取り出してフツーに履きます。まぁ最近のスケートはオーブン前提なんで、ヒモを締めるとこがそそり立ってますから
それを足の形に合わせて丸くすることに気を使ってヒモを締めるといいです。
レースタイトナーがあればGOOD!

踝とか特に痛いとこを対策する場合には 靴下を丸めていれたり・・・こちら を参照。
http://hihl.ath.cx/net/RSS/RSS030.aspx?no=1420

このままで15分くらい放置です。

座ってもいいみたいですが、土踏まずのところとか より幅を広げたい場合には
立って全体重を書ける方がよさそうです。

こんときドライヤーのクールダウンも兼ねて冷風に切り換えて
風を当てるのもよかろうかと・・・

 

このとき、熱さを感じたら 我慢せずに脱ぎましょう。ガマンしつつづけとくと、低温火傷しちゃいます

13分くらいすると退屈して来ますから はいたままでウィル付けたり・・・
は あまりしない方がよいでしょう




4)

15分くらいたって 触ってみて 冷えて硬くなっていれば スケート脱ぎます。

で、このまま放置 24時間 

オーブンしてすぐ使わないように! 


足首の上のところは 好みに寄って縛って放置しとくと締まりがよくなります。

痛くて広げたいときには縛らないほうがよいかも。

部分的に広げたい場合は
http://hihl.ath.cx/net/RSS/RSS030.aspx?no=1430