LOVERS

West Japan Championship 2004

2003/9/18 〜 9/19

仏様のウエストジャパン(裏)参戦記  

Version 01-03/A (2004.10.1 12:30 更新)



開戦前夜

大物助っ人っつーかチームの大黒柱 ジョーダンが『行けない』と言い出す。困った。とりあえずみんなにはナイショにしておこう。
とりあえず、如何使おうかと決めあぐんでいた 小物助っ人 #96に 『明日は第一セットで頑張ってくれ』と告げる。

予選第1試合 LOVERS v.s. CHAMPS (愛知)

鬼門の緒戦、大半が寝不足&移動疲れでプレーにキレが無い。(毎年そうならなんか対策しろよっ^^;)
でもって、いつも通り 緊張でわけわからんこと言ってるヤツ居るし足ブルブルサセテルヤツもいる。 
そんな中 第一セットの血液型Bトリオ のびのびやってる。
で、のびのびやりすぎて いつものように 初代ヤクタタズ (*1)こと #8がチャージングで上げられる。

う〜ん記憶にない・・・。
誰かヤクタタズが第1試合ペナルティしたか覚えてる人いませんかぁ〜!!
俺が○○と○○して相手にペナルティをプレゼントしたのは覚えてんだけどな〜、
その試合。早く証拠ビデオをで真実を明らかにしてください! By 初代ヤクタタズ

ふむ。そんな気もしてきた。でも、これを認めちゃうとこの後の文章の流れがおかしくなるので当面
このままで行きます。  By 仏

いや〜〜〜〜な予感。昨年の決勝戦の1ピリオド4反則がアタマをよぎる。
しかしここのピンチは 頼れる関西からの帰国子女(*2) 小物助っ人 #96 の捨て身のDFと、
自称ミスター3対1(*3) #9 の活躍で、なんとか乗り切る。そうこうしているうちに、第2セットが
わけわからん1点をもぎ取ってくる。(*4) でもってすぐ1点取られて帰って来て 1-1 (^^;)
その後も緊迫したムードで試合は進む。そうこうするうちにやっと目の覚めたエース41が点とって来る。
で、そのまま試合終了。ベストDFの一言を#96が口にする。#9はほくそ笑んでいる。

*1) 今年から設定されたもっとも勝利に貢献できなかったヤツに贈られる賞 一年間ヤクタタズTシャツの着用が義務づけられる。
*2) 去年まで関西でやってたホッケーバカ 現在は広島に帰って来て家業を継いでいる。ZEUS管理人
*3) え〜ウチの第1セットは FWとDFのスキルの差が激しくて仲が悪い(ウソ)ので 3-1ってシステム引いてます。
  なもんで気づくとよく相手3人味方一人という状況になってることがあります。まぁ大抵運良く乗り切ってるんですけどね。
  かっかっかっ by9
*4) 公式記録では G14 A78 ですがどっちもカランでないような・・・最後にパックに触れたのは 私には33にみえましたな。

Team   前半 後半 合計
LOVERS ゴール 0 2 2
シュート 6 6 12
CHAMPS ゴール 0 1 1
シュート 6 4 10

時系列イベント

# Time LOVERS CHAMPS スコア
G A P G A P
1 7:57     8 (CHARGE)        
2 13:57 14(33?) 78         1-0
2 14:43       3 19   1-1
2 17:13 41           2-1

予選第2試合 LOVERS v.s. さくら (和歌山)

始めての対戦ということと、さくらさんはメンバー不足で引いて守る戦術に攻めあぐむFW陣。
『点取れよ〜』に『見本見せて下さいよ〜』と#33に言われた今大会は上がらない(*3,*5)と宣言中のDF#9。
みんなの監視の目の隙を見つけするするっとゴーーーールっ。(*6)
『おおあいつでも点取れるんだ』と 全員が思ったに・・・違いない。マチガイナイ。
で、ここからゴールラッシュ。得点差が3点ついたら出してやろう・・・って実は決めていた #48,#98を使いはじめる。
で、いきなり #48がゴール。そしてその7分後には感動のシーンが・・・#48からのパスを#98がゴール。
#98-#48 ラインでの得点。おぢさんは涙が出そうでした。チーム弄られ系の#98がゴールを決め
チームのムードは急上昇。そのまま試合終了かと思われたそのとき、第一セットのFWの一角#8が
足を負傷する。チームに暗雲が広がる。試合自体は無事そのまま終了。
自分が出ている時には無失点継続中の#96がますますベストDFを意識しはじめる。
同様の立場の#9はまだ余裕をかましている。

*5) 上がったときには大抵カウンターで そのうえダレも戻らないため即失点に・・・
*6) でも今大会は 小物助っ人#96がちゃんと戻って ポジションチェンジしてくれるので上がったらしい。

Team   前半 後半 合計
LOVERS ゴール 3 4 7
シュート 9 14 23
さくら ゴール 0 0 0
シュート 1 1 2

時系列イベント

# Time LOVERS さくら スコア
G A P G A P
1 1:46 9           1-0
1 3:30 33           2-0
1 4:26           32 (HOOK)  
1 4:42 41           3-0
2 10:08 48 96         4-0
2 10:47 41           5-0
2 11:40           37 (TRIP)  
2 12:29           30 (HI-ST)  
2 16:29           15 (ST-HOLD)  
2 17:23 96 98         6-0
2 17:49 98 48         7-0
                 
                 

予選第3試合 LOVERS v.s. ブルーサンダース (兵庫)

第1回全日本選手権大会 (*7) からのライバル (*8)ブルーサンダースとの対戦。
#8の負傷は意外とひどく出場できそうにない。代役として第2セットの攻めの要 頼れるキャプテン#14を
第一セットに、第2セットには今回はスーパーサブ(アテネ長島ジャパンのキムタク)役(*9)の#55をセット。
うまく行くのかドキドキしながらの試合開始。
開始 48秒 いきなり #41がゲット!で、10秒後第2セットが失点で同点。ヤナ予感・・・
そこで相手#49(*10) が反則退場。ここを不得意なパワープレーで 苦手なオフサイドもせず キッチリ#41が得点。
ノリノリ#41 直後にハットトリック達成。その後 いつものように楽な場面での追加点はまかせときっの
頼れるキャプテン#14、いつものように不細工ながら#29が押し込んで、#33が独走&個人技で得点を重ねる。
ここで#55がまさかの反則。キルプレー。ベストDFを争う #9, #96 は敢えて出ず、
お勉強のためにの名のもと#78,#29をださせる。ここで敵ながらあっぱれしっかり
大会委員長(*10)が得点する。(*11) その後も、得点を重ねるがなぜか余裕がなく長く感じる試合だった。
そのまま終るかと思われた試合終了2分前、エース#41が反則退場。この試合2度目の
得意なキルプレー こんどは#9, #96, そしてワントップにキャプテン#14を据える万全の布陣。
キルプレー開始30秒後 信じられない(*12)場面が展開。相手のスラップを体を張って防いだDF#9 パックがいいとこに
跳ね返ったのを見てなんと飛び出して攻める。ふと横を見ると#96も飛び出して併走している。遠慮がちな二人は
お互いにパスをだしあいながら相手ゴールへ・・・撮影していたビデオの音声には、チームミスコンダクトの選手の
『ぉぃぉぃ攻めちゃったよ』の声が・・・(笑) で、最期まで譲り合いながら最期は #96がゴール。#9は1アシストゲット。
で気分よく#9は#78とチェンジ。その直後こんどは #78と#96が攻めちゃって キルプレー中に2得点。
そのまま試合終了。
自分が出ている時には無失点継続中の#96がベストDFを口にする。同様の立場の#9は、一言、
『キミはベストDFムリだ』『だってFW登録だから。#9はベストDFを確信していた。

*7) 初対決は 第1回全日本選手権大会で、宮島メープルリーフス と ブリザードとして対戦。どちらも
  公園でボール追っかけてる場合じゃないっ、このままじゃいかん。ってんで 現在に至る。
*8) 対戦成績は 0勝 1分 3敗 くらい。1分もジョーダンが居たとき。まあ相手も全盛期だったけど。
*9) チーム内事前アンケート一緒に組みたい好感度チェックで上位 ちなみに好感度下位メンバーで組んだ今回の第一セット(B型だらけ)。
*10) 大会委員長 コタケ氏 (^^;) ボディチェックだって・・・クスクス
*11) ここは結構大きなポイントだったらしい
*12) 一般常識では

Team   前半 後半 合計
LOVERS ゴール 6 4 10
シュート 14 13 27
BLUE
THANDERS
ゴール 2 0 2
シュート 6 4 10

時系列イベント

# Time LOVERS ブルーサンダース スコア
G A P G A P
1 0:48 41           1-0
1 1:03       10 21   1-1
1 2:52           49 (BD-CK)  
1 3:30 41           2-1
1 4:58 41           3-1
1 5:32 14           4-1
1 6:58 29           5-1
1 7:18 33           6-1
1 8:28     55 (HI-ST)        
1 8:55       49     6-2
2 12:05 14 55         7-2
2 12:17 33           8-2
2 16:37           21 (TRIP)  
2 18:35     41 (CHE-B)        
2 19:03 96 9         9-2
2 19:23 96 78         10-2

決勝戦前夜

焼肉を食いにいく。美味い・安い店発見。丹波牛らしい。柔らかくて霜降りで安い。
肉をひたすら食いまくった後、デザート探しているとバースデーケーキが出てきた。
プレーイングマネージャー#9の明後日の 4x周年記念(*13)プレお祝いの開始だ。
監督の目にはうっすらと光るものが・・・
しかし美味い肉だった。
来年もここに来よう誓って店を出る。

*13) 4x周年記念 らしい

決勝戦 LOVERS v.s. ミスコンダクト チワワーズ (東京) 

#8 の回復を期待したがダメらしい。とりあえず昨日機能したセットで行こうと思ってたら、
#33からHIHL(*14) では同じチーム(*15) の#96と同じセットにしてくれとのチーム是に抵触(*16)する
下克上の直談判。でもオモシロそうなのでそうすることにする。さてどうなるか・・・
そんなこんなで試合開始。開始早々 エース#41がフッキング 昨年の悪夢がよみがえる。
が、相手も同時に上げれて大好きなキルプレーにはならず。
とりあえず#41が居ないので #9が持ってあがっちゃう。#96がまたまた併走、げ!後ろは・・・
と、思ったら、41の交代で #78が。OKOK。先制のチャンス!しかし#9からのパスを#96外しちゃう。
残念って思いつつ第2セットにチェンジ。その直後 (たぶん)#78が ・・・・で#29から、#55に・・・・・・
最後は#55が押し込んで (*17) なんと先生!いや先制。
まあこのままでは終わるまいと思っていたらそのとおり。ミスコンダクトチームの怒濤の攻撃が開始。
しかし前日夜 肉を食いながらチームの肉袋いや知恵袋プロフェッサー肉いや#29メモによる相手研究による
作戦がズバリ命中したらしく (*18) しぶとく耐える。ほんと耐えて勝つ(*19) おしん(*20)状態。
しかしとうとうそのときはやってきてしまった。相手の同点ゴール(*21) ん?でもパックが外に出ているぞ?
何かもめてノーゴールになっちゃった。いやーこれは相手も黙ってないでしょう。でも結局はノーゴール。
しかしこのまま終わってもどちらも気分が悪い。もう1点絶対に取りたい。でスッキリ勝つのだ。
と思っていたら相手はそれ以上に思いは強かったらしくホントもうすごい超怒濤の攻め。もう守りっぱなし。
あと2分・・・と思っていたら頼れるξキャプテン#14 がゴーーーール! これで勝ち決定か・・・
と思った矢先、#41が反則退場。ぉぃぉぃキルプレーだよぉ。楽しいなぁ。ん? 一人少ないのになんだか楽だぞ。
ん?相手DF攻撃参加してないぞ。後ろに引いてるぞ。なぜ??? ・・・・はっ!!
リンク上には #33 そして 昨日のぉぃぉぃ攻めちゃったよコンビ#96, #9が・・・関係あるのかも。
ニヤリと思うくらいの余裕。ほらほらとられちゃうよ〜(*22) も出ちゃうくらい。 
しかし余裕はそこまで、なんと終了30秒前になんと #96まで反則退場。まぁ#9 さげて#78-#29 でも出して
昨日から ナイスコンビネーションの#33-#78-#29 で守りきろう。と思ってたら残り1分を切ったらメンバーの追加は
ないことが判明。なんと 2人で残り30秒を・・・しかたない。ミスター3対1 #9を残そう。あとは#33が何とかしてくれるだろう。
ってことで試合再開。実際には1秒後には#41が復帰 そのまま試合終了のホイッスルが・・・
ベンチではカウントダウンが始まって大盛り上がりだったらしい。
リンク上にいた #9,#33は聞き逃したらしい。ちょっと温度に差が有ったらしい。

*14) 広島インラインホッケーリーグ リーグというよりインラインホッケー協同組合のようなものらしい。
*15) ZEUS 広島の一大新興ホッケーバカ勢力。LOVERSも懲らしめてやるチームのひとつらしい。
でも、初心者・ヘタなやつも見捨てず育てるという精神は立派。
*16) チーム是:チーム内の恋愛禁止
 
思いやりと感謝と信頼 〜おれが おれがの「が」を捨てて おかげ おかげの「げ」で行くぜ!〜
*17) このシーン見てません。ビデオ見たら書き換えます。もしくは誰か教えて。

これは確か78が突っ込んで、潰されそうになったところに29のふぉろー。78から29へバックパス。
で29が渾身のしゅーと!!でゴール前やらしい大人55が上手くあわせてスコーーンだべ(^^)  
By 匿名希望

バックパスしたのは#78じゃなくて#33だよ.えへへ.
By 29

55です。
あの晩、嫁さんの実家は
刺身でした。
グッジョブ!!お義母さん。(*23)

WJ裏話 昨晩深夜にみて爆笑させてもらいました。
決勝で、2つほど修正点を見つけました。

@33が1セットになったのは後半からです。
  前半は、33と55で、2回くらい敵ゴール前に攻め込んでます。
  う〜ん。おしい。
  で、55のエネルギーが1ピリで切れて、41と早めにチェンジする
  という作戦になったときに33が96と組みたいと言い出しました。
  そして、
GMの英断で、2ピリに2セットにかわった14が追加点
  ごぉぉぉぉーるっていう
采配ファインプレーが生まれました。

A55の先取点はこんな感じでした。
  33が左からパックを持ち込んでゴール裏をまわり、右隅で相手DF
  ひきつけ&背にしながらパックをキープ。そしてフリーの29へバック
  パス。29が、ベンチからの「うてー。うてー。」の罵声..いや声援を
  一身にうけ渾身のスラップシュート。
  ゴール前、DFの後ろに隠れていた55が29のスラップうっちゃうぞ
  オーラを感じて、DFの前にまわりこみ、そして、グラインダーで入った
  29のスラップにスティックの先をあわせ、相手GKの右脇の下へ突き
  刺す技ありゴールで先取点!!

ビデオを見ると、つう感じでしたね。うっしゃっしゃっしゃ。
もう1回、ビデオがみたい〜。

ビデオ見た。出だしは 33だった。55のは突き刺すっていう感じじゃなかった。
(By 9)


*18) この作戦 私聞いてませんでした。スミマセン。By 9
*19) 広島東洋カープ初優勝時の監督、古葉監督の座右の銘
*20) 冬のソナタの根底には同じものがあるような。
*21) スミマセン。このシーン見てません。ベンチに居て水飲んでました。
*22) 余裕のあるキルプレー側の選手のみ発言を許される言葉
*23) 55の嫁の実家では 来客が有ると 98% 焼肉らしい。2日続けて肉喰った 55はかなり肉は欲しくなかったらしい。

Team   前半 後半 合計
LOVERS ゴール 1 1 2
シュート 8 4 12
MHL ゴール 0 0 0
シュート 7 8 15

時系列イベント

# Time LOVERS ミスコンダクト スコア
G A P G A P
1 0:39     41 (HOOK)     11 (HOOK)  
1 1:22 55 29         1-0
2 17:42 14 78         2-0
2 17:55     41 (HI-ST)        
2 19:24     96 (BD-CK)        

表彰式

優勝トロフィー授与。キモチイー。チョーキモチイー。(*24)
さて気になる個人賞。ベストDFは!? ・・・・・無かった。
そんな賞 なかった。(*25)

*24) 2004流行語大賞候補
*25) 個人賞はMVPだけ。対象者はなんと予選3試合で22本しかシュート受けてない、ゴーリー#1ケンタロー
   得点王#41 はぶてる。ベストDFを逃した #9,#96はなんだか楽しそうだ。 楽しければ他人にどう評価されるかは関係ないらしい。

いやー、ホントうれしいですね。優勝はもちろんうれしいですけど、それよりもっとうれしいのが
自分がリンクの上に居るときに無失点 だったってことですね。
ゲット&アシストってポイントが形として残るFW、被ゴール数、被シュート数、セーブ率として数字が残る
GKたちに比べて 形や数字の残らないDFは、ゲーム終わっても、
自分はホントにこの勝利に貢献できたんじゃろうか?って思うこと多いんですけど
今回は、自分がリンクの上に居るときに無失点(もちろんゴーリーのスーパーセーブや一緒に守ってくれた#96、
前でフォアチェックしてくれたFW(ファイヤーウォール?)#41&#8の活躍もあるんですけど)って大会前の
自分自身の目標が達成できてホントうれしいですネ。
自分自身でもかなり大きな目標だったのでかなりうれしいです。
あと、決定的なポカが無かったのもよかったですね。(By 9)

ビデオ見た。何もしていない自分が居た。ハズカシイ。もっと精進だ。(By 9)

決勝戦夜

前日の来年もここに来ようとの誓いを破り、またあの店に焼肉を食いにいく。
美味い・特に美味い。優勝の味か・・・かなり美味い。

中略

しかし美味い肉だった。来年もここに来よう誓って店を出る。
でも当分 焼肉は欲しくない。(*23)

岡山市長杯編

カミングスーン (忘れつつあります)